Python導入

図書館でふと手にとった「Pythonプログラミング」という本をパラ見してたら

結構分かりやすかったので,この本を借りて始めようと思った.

LINK
速効-Pythonプログラミング

読み進めていくうちに,Pythonを導入しようと思った.理由は次のとおり.

  • インデントによる強制整形.
    視覚に訴えるソースコードを強制的に書かせるのは素晴らしい.
  • 整数型の無限精度演算.
    Python3からintはlong型だけに統一された.またintとintの割り算はデフォルトでfloat型になる配慮.
  • GoogleやTwitter,FacebookもPythonで開発されているらしい.

だから,Pythonはソースコードに合理性を求め,人間の「当たり前」に配慮され,多人数で一つのプログラミングを行うのに向いていると思う.
弱点は実行速度が遅いという点がよく言われている.

特に何かが作りたいわけではないけど,当面は2^{2^{31} -1}-1の素数判定とかやってみようカナ.

というわけで,インストール手順.全くのゼロからの環境構築を前提にしています.

  1. Python本体を公式サイトhttp://www.python.org/ でPython最新版をダウンロード.
    安定版2.7と最新版3.2があるんだけど,こういうのはいつも
    「最新版をダウンロードしてダメだったら安定版をダウンロードする」
    という俺様の法則で今までダメだったことがない.それに新しい物好きだしね.
    後から調べてみると,Python3はPython2との後方互換性を切り捨てたんだとか.
    詳しくは→Python 3が後方互換性を捨ててでも求めたもの
    インストールは全てデフォルトで.だって,意味分からんねんもん.
  2. 統合開発環境で迷ったのだが,EclipseでPythonの開発を可能にするプラグインPydevに決定.
    まずEclipseをダウンロード.日本語化プロジェクトPleiadeshttp://mergedoc.sourceforge.jp/ はいい仕事してる.
    ここからHelios(3.6) JRE版のC++でもダウンロードしておけばいい.
    EclipseはC++の開発で少し使ってたし,起動は重いけど起動してからの動作で不満に思ったことはない.
  3. Pydevを公式サイトhttp://pydev.org/ からダウンロード.
    解凍したフォルダの中にあるpluginとfeaturesというフォルダをEclipseのフォルダの中にある同名のフォルダに上書きコピー.
  4. Eclipseを起動する.
    WorkspaceはMy Documents直下にWorkspaceとかいう新規フォルダを作ってそれを指定すればよい.
    次に,ウィンドウ→設定→Pydev→インタープリター – Python を開いて
    デフォルトのpython.exeを右側の除去buttonで消去.
    新規で名前,パスともに[C:\Python32\python.exe]を入力.(デフォルトでのインストール場所の場合)
    なんかライブラリーとか聞かれるけど,デフォルトで適用.

こうして,インストールが完了する.ちょっとプログラミングを初めてみよう.

Eclipseを起動して,ファイル→新規→プロジェクト→Pydev→Pydevプロジェクト を選択

プロジェクト名は適当に[Project] と.文法は3.2がないので,3.0で妥協.
インタープリターはさっきDefaultを正しく設定したので,Defaultで.
常にこの設定を適用する,にチェックしたら便利かな.

そして,パースペクティヴでsrcを右クリック.新規→Pydevモジュールを選択.適当に名前つける. HelloPython.
とりあえず,鉄則”Hello World”で華々しくPythonデビューしよう.

”’
Created on 2011/02/26
@author: Jimako
”’
print(“Hello Python World.”)

そして,実行→実行→Python実行 で,下のコンソール画面に

Hello Python World.

となりました.めでたし~.

合理的で美しいソースコードの実現へ.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中